TLAでは、東京のラグジュアリートラベル向け観光コンテンツや、それを保有する事業者の拡充と強化を図ることを目的としたワークショップを開催しています。今年度は計4回の開催を予定しており、第1回目と第2回目が終了しました。そこでの取り組みをご紹介させていただきます。

(1)第1回「テーマ:ラグジュアリートラベル市場の把握および自己商品・サービスの分析」

  • 実施日:2020年8月6日
  • 参加者:20社30名(ホテル4社、DMC5社、その他11社)
  • 内 容:

1. ご講演「欧・米・豪のラグジュリートラベル市場とは」
ゲスト講師:リージェンシー・グループ株式会社 会長・CEO 沼能 功氏
参加者の皆様にラグジュアリートラベル市場に参入するための第一歩としてまずは市場特性を把握いただくために、ラグジュアリートラベラーを受け入れる際の基本的な心得から、市場構造やそのキープレーヤー、トレンドを踏まえたニーズ、コロナによるマーケットの変化等についてご講演頂きました。

 

 

2. ご講演「ラグジュアリーコンテンツの成功事例紹介」
ゲスト講師:松乃鮨 四代目 手塚 良則氏
欧米豪のラグジュアリートラベラーの受け入れ実績が豊富である人気コンテンツについて、日頃から実践されている内容を事例としてご紹介いただきつつ、これまでの成功・失敗例や、日々心がけているポイント等を具体的にご紹介頂きました。

 

 

3. ワークセッション
ラグジュアリートラベル向けコンテンツに必要な条件や要素を指標化したワークシートを用いて、必要な条件や要素についての理解を深めるとともに、参加者が保有するコンテンツがそれらを満たすかどうか自己分析を行っていただきました。その自己分析を元にグループワークの時間を設け、互いの魅力の発見や、課題解決に向けたアイディアなどを参加者同士でディスカッションいただくことで、皆さんが持つコンテンツの魅力や課題への理解を深めていただきました。

(2)第2回「テーマ:改善策の深堀」

  • 実施日:2020年10月29日
  • テーマ:「改善策の深堀」
  • 参加者:14社16名(DMC2社、その他12社)
  • 内 容:

1. ご講演 コンテンツ改善事例(食)
ゲスト講師:日本料理錢屋 主人 髙木 慎一朗氏
日本料理店の域を超えた人気コンテンツへと確立するまでのきっかけや、ラグジュアリートラベラーの誘客を見据えたブランディング手法などの取り組み、具体的な受入れ事例や、その際に求められた対応など、様々な体験談を元に詳細にご講演頂きました。

 

 

2. ご講演 コンテンツ改善事例(スパ)
ゲスト講師:株式会社ウェルネス・アリーナ代表取締役 ウェルネスプロデューサー 梶川 貴子氏
京都のデザインホテルのラグジュアリースパを成功事例として、スパに限らず日本のラグジュアリートラベル向けコンテンツにとって重要なこととその実現方法や、人気コンテンツまで成長させるためのブランディング・マーケティング手法について詳細にご講演頂きました。

 

 

3. ワークセッション
第1回ワークショップで利用したワークシートを用いて、4つのケーススタディを行い、コンテンツをラグジュアリー向けにブラッシュアップするための重要ポイントについて理解を深めると共に、その需要ポイントを満たすための改善点をグループに分かれて議論していただきました。各グループで議論した内容をまとめて全体に発表いただくことで全体に共有いただきつつ、アドバイザーやゲスト講師からフィードバックをいただき、改善ポイントや改善策について理解を深めていただきました。